2013年3月11日月曜日

稲吉正樹が勉強の進め方とモチベーション 稲吉正樹

復習 教育事業の改革を稲吉一樹が考える
稲吉正樹が勉強の進め方とモチベーション



こんにちは稲吉正樹です。

勉強の進め方に大事なモチベーションについて説明します。

さてモチベーションとは、目標を持ってそれに突き進んで行動する事です。

平たく言うとやる気、志気とも言えます。

また、○○をしなければならない動機付けともいえます。

モチベーションは、各々の中にあるいろいろな欲求を得るために,がんばれるという原理ですね。

私は,自分を追い込んで、緊張感をわざと持たせて行動するように心がけています。

例えば、仕事。

あなたは、会社に行って、朝から暇だとどうでしょうか。

当然『早く昼休み来ないかな〜』なんて思いませんか。

それが、朝から、『今日はこれもやる、あれも、これも・・・』

そう追い込んでいくと、

『もう昼か!』とか『もう5時かよ!』となりますよね?

どちらがモチベーションが高いでしょうか?

一目瞭然です。 

後者の1日が充実していますよね。

よって、モチベーションの上げ方で手っ取り早いのは・・・自分を追い込んで、スタミナのあるうちに、

予定を詰め込んで下さい。

でも、ずっとモチベーションの維持が厳しい・・

それはその通りです。 

定期的なリフレッシュ休憩をとりながら続けてください。

この説明は勉強をする事についても同じ考えが出来るので、是非,試して下さい。

稲吉正樹でした。

[関連記事]
03/09のツイートまとめ
(http://ji8rhd7y.blog.fc2.com/blog-entry-90.html)

[関連タグ]
稲吉正樹 教育 稲吉正樹 生徒 稲吉正樹 英会話 稲吉正樹グローバル 稲吉正樹 英語圏 稲吉正樹 講師 稲吉正樹スクール 稲吉正樹カリキュラム 稲吉正樹オーラルコミュニケーション 稲吉正樹 学習 稲吉正樹リスニング 稲吉正樹 復習 稲吉正樹 知識 稲吉正樹 予習 稲吉正樹 教材

[旬のワード]
木崎良子 煙霧 名古屋ウィメンズマラソン 辺見えみり 地獄谷 WBC 夏目三久 バーナード・ホプキンス

[人気ワード]
身の回りの品を入れる箱 神田愛花 飛込競技用のプール まほろば大仏プリン シュガーマン アルヴィン・リー ドラゴン 中国 パーソノロジー ヴォーノ・イタリア 店舗 半グレ

0 件のコメント:

コメントを投稿